« 6月になれば・・・。 | Main | I KI YO »

June 22, 2007

「負けないで」

先日来 テレビや新聞で大きく報道されたのでご存知の方も
多いと思いますが ZARD の坂井泉水さんが 亡くなられました。

私の周りにも 熱烈なファンという声は聞かないものの
何曲か 耳に心地よい曲があって 知っている
そんな感じの人が多かったのではないでしょうか。
私もじつは そんな感じだったのですが なんだか訃報を聞いて
キュンとせつなくなるのは何故でしょう?

アイポッドに 曲をいっぱい詰め込でいる中にも何曲か入っている
「ポジティブソング」そう自分を前向きに進めてくれそうな曲
自分の背中を蹴飛ばす曲とでも表現するとぴったりきますかねえ。
そんな曲のお世話になることがあります。

ある講師と話をしていて 意見が一致したのは ある 人気男性ユニットの
「ポジティブソング」(内緒ですが 何とかに○○だけの花って曲)くらいまで
真っ直ぐ 真っ直ぐ 正しいことを正しいときれいに言われると 俗な我々は
前へ向かってがんばる気持ちがかえって失せてしまう・・・。ひねくれものとは思いながら。

甲子園の高校野球の入場曲に採用されるのが、誰が聞いても
ポジティブな健康優良曲。 でもあまりに優良だけだと かえって落ち込むんですよね。

「弱さやダメさもある程度許容してくれて、優良すぎず、でも前に行きや~。」くらいがいい
でもって自分が必要とした時だけは励ましてよね
「毎日がんばれはやめてね でもたまにはがんばれって言ってよ」わがままです(笑)

「負けないで」もZARDの健康優良曲 こちらも優良1直線ですが
けっして、歯が浮くような善良さだけをアピールしてる感じがなく
「負けないで~♪」とたまに聞くと曲に重ねて口ずさんでしまう
さりげなさがあったような気がします。
そして 訃報とともに テレビに流れた 唯一のライブ映像で黒いスーツで
歌手らしくなく 一生懸命 素人が頑張って歌い上げてるって
感じの「負けないで」を聞いて グラッときました。

若い頃の 露出度の高い映像を詮索されたりということも含め、いろいろ
戦いながら がんばって「負けないで~」をZARDもやってたんやなあと。

恵まれた人が言うのでなく 普通の人がてめえの能力と戦うから説得力がある。
「負けないでっ~♪」 なんだか とても聞きたくなってます。

<2007 6月 第90号>

塾長 出雲 勝一

メール  kowakae-ps@mbh.nifty.com

URL   http://homepage3.nifty.com/pocketstation/

|

« 6月になれば・・・。 | Main | I KI YO »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 6月になれば・・・。 | Main | I KI YO »