« sweet10ならぬトリプル10 | Main | 「もうすぐリリースです」 »

November 22, 2010

「負うた子に教えられ」

「負うた子に教えられ」       
   

どちらかというと筆まめと言われることの多い私ですが、さすがに本の原稿となると話は別、

この2ヶ月パソコンに向かい原稿に追われ、原稿とペアになる図面やスケッチも 書き起こす日が続き、わかりやすく伝えるむずかしさをあらためて感じています。

保護者の皆さんにもアンケートのご協力をお願いしましたが、塾の現在の講師や、生徒の  卒業生の一部にも質問を変えて、アンケートの依頼をしたところ卒業生の回答のしっかりしていることにびっくり。   
   

少しの時間しかたっていないはずなのに、こんなに凛々しくなっていたとは…。   
   

1- やる気になったきっかけや、言葉があれば教えてください。   
   

・    やる気のきっかけは「目標ができた」ことです。
   

・    ①先生方が一生懸命教えてくれていたし、親が自分の事のように応援してくれたから頑張れた・
   

・    同じぐらいの成績だった友達が塾に入って成績があがっていったのが一番のきっかけで、自分自身も成績とかテストの点数があがっていったらさらにやる気がでた。
    ・    とても仲の良い親友たちと良いライバル関係があり、その子たちに負けたくないと思ったから。
   

・    先生が好きだったので良い成績を取れば誉めてくれるし喜んでくれる
   

2- 逆にやる気を奪った出来事や言葉の記憶があれば教えてください。   
   

・    かなり勉強したり、授業の内容変更までして間費やした科目のテストの結果が全然だめだった時はやる気がちょっとなくなった。
   

3- 塾に通ってよかったことはなんですか?   
   

・    一番はやっぱり成績があがったこと。志望校に合格できたこと。講師の人と友達感覚だったから楽しく勉強ができた。
   

・    先生から大学生活について色々教えてもらえ、塾にいる周りの子たちが勉強しているのをみたら 自分もやる気になれたこと。
   

5- もし、自分の子どもができたら、勉強についてはどんな助言をしますか?   
   

・    「得意な教科はより一層の努力を、不得意な教科でもある程度の努力をする」よう に言うと思います。
   

・    あまり、縛り付けず、子どもの気持ちを理解しながら、勉強をさせる
        助言は、あまり無理せず自分が出来る所まで頑張れ!!と言う・
   

・    ホンマにやりたいことができた時の為に絶対した方がいい。やらんかって損をするのも確実やし、
        やって損することがないのも確実やから
   

・    今勉強が嫌いでも、将来絶対に勉強していて損することはないから難しいことはしなくていいから 学校でやる勉強はしっかりやるように言う。
   

6- もし、今成績が悪い、勉強がおもしろくないという、中学生がいたらどんなふうに助言しますか?   
   

・    勉強は嫌やと思うけど・今しか出来ないことだから、ちょっとずつ頑張れ!!
   

・    おもしろくないのは、分からないからだと思うので授業をちゃんと受けて、理解して、
        少しずつ簡単な問題から取り組んでいけばいいかなと思います。
    ・    まず自分の経験談を話して、苦手でも取り組んでみると意外と楽しいということを伝える。
   

・    すべての科目を得意にならなくてもいいから自分がこれ!と思える得意なものをみつけるようすすめる。
   

・    勉強の仕方が合ってないかもしれないから勉強の仕方を変えてみてはと助言する
   

7- その他、今の年齢になって思うことなど   
   

・    小学生、中学生の時に基礎をしっかりやっとけば良かった。テスト勉強は早く初めるくせつけとけば良かった。でも、テストは絶対なんとかなる!
   

・    ⇒今の歳になって親が言っていたことがわかるようになったがもっと勉強しておけばよかったと思う。
        だけど過去の自分はそれが100%だったと思うから後悔はない!
        ライバルがいたからこそ頑張れた!
   

・    せっかく勉強したことも忘れてたりするから気抜いたらアカンって思った
 

  「負うた子に教えられ」といいますが今通っていただいている生徒の成長のために   
    塾へ講義にきてもらおうかと思うほどです。   
   

彼らの言葉が皆さんの子どもとの関わりのヒントになれば幸いです。

|

« sweet10ならぬトリプル10 | Main | 「もうすぐリリースです」 »