« 2012 公立前期 発表の日 | Main | 大阪 公立後期倍率の確定 »

March 05, 2012

握手

握手 どうも苦手でした 思い起こせば 
3日ほどほぼ徹夜状態で
恩師とセンパイに助けられ設計コンペの図面を
まとめあげたのが高1の夏 
握手の手が伸びたとき
なんだか 照れくさいやらで「えっ握手?」とギクシャクした
記憶があります

この高校前期入試で合格したうちの塾生 
男の子二人
とてもシャイなやつらなんです

ひとりは授業の帰りに風のようにピューッと消える

もうひとりは授業の時に 「こんばんは」と声をかけても
反応がほぼ点になる

合格のお祝いに駆けつけたときに 
ようやく少しはにかみ笑う二人

よしチャンス、今度は逆の立場
こやつらは 踏み込まないと この先
この喜び忘れるなと
なかば 強引に右手を差し出す

そしたらほんとはじめて見る顔つきで
笑うんですよ こいつらぁ

講師達にも この笑顔見せたかったなあ
少々愛想悪くても いいやんなあ

やっぱり 子どもはいい

どうして 大人になると ただの困ったクンになるんやろなあ

|

« 2012 公立前期 発表の日 | Main | 大阪 公立後期倍率の確定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2012 公立前期 発表の日 | Main | 大阪 公立後期倍率の確定 »