« April 2014 | Main | July 2014 »

May 25, 2014

5月のハードル

5月 新しい学校や社会に飛び出して2ヶ月
私自身はきれいな春のスタートを
迎えたためしがないけれど
このあたりがまず第1ハードルなのはよくわかります

塾生や大学での教え子たちが
うまく第1ハードル 乗り越えたり かわしたり
しのいだりしているかなと気になる時期

恐る恐る 数人にメール
あちこちから、まずまずの返事がきて一安心

ホッ。

先日は事務所へきている インターンの現役生を連れて
木工の工場へ

社長にお願いして どんな機械で何してるのか
家具がどんなふうにできるのか
教えてやって。
とこれまたアバウトな依頼に

こわもての顔の社長が できるだけ言語を
素人学生にわかるように翻訳しながら解説してくれました
(顔は怖いが とてもやさしい社長)

20140525a_1

20140525a_2


20140525a_3

自分も、あのころ彼女のように
素直に人に接してたら、もっと早くいろんなことを
吸収できてたはずなのになあ

なんだか突っ張って突っ張って
損をしていたような気がします

自分の反省をいかして
できるだけ いろんな接点を若い世代にと思う5月です

| | Comments (0)

May 14, 2014

成長してまた会える

夜 教室を出ると「塾長っ!」と
声をかけられる

「Woh!ちひろちゃんっ!」 (いや失礼ちひろさんや)

小3から 中3まで教室に来てくれていた
千尋ちゃん お母さんと一緒に大学に入って元気に
頑張ってる様子をわざわざ伝えに来てくれました

いや小学生中学生の時は いろいろ大変やったよねえ
でも 今では 通学2時間の中、好きなホテルウーマンの
バイトもしながらプロを目指しているそう

そんな素敵な顔つきになるのは
きっと化粧しているせいじゃない
久しぶりに まぶしい女子の姿を見た気が…

これから いろいろあるとおもうけど
カラダトココロ元気に頑張れと
伝えるのが精いっぱい しばし嬉しい呆然の夜でした

| | Comments (0)

« April 2014 | Main | July 2014 »