« March 2015 | Main | July 2015 »

May 24, 2015

「投票と学びは似ている?」

私の住まいは南公園教室のある大阪市鶴見区ですが
この数ヶ月 大阪都構想とその住民投票が新聞やテレビをにぎわしていました

私が今回投票に行って驚いたのは普段の選挙の投票所でみるより
あきらかに投票に来られている方が多いこと
活気がある投票所を久しぶりに見ることができました

翌日のニュースでもやはり 投票率の高いことが報じられていて
さまざまな分析がされていました

私が思うのは 政党選びになっている選挙と違い 自分の投票という
行為が結果に結びつく またそれが事前の予想では
成立か否か 拮抗していて なお自分の1票が反映されやすい

今まで 自分が選挙に行っても 何も変わらないから行かないと
決め付けていた人が多くいて その人たちが今回は動いたのでは
というのが私の個人的な分析です

と、ここで大阪都構想の投票のことをお伝えしたいのではありません
この「投票」という言葉を「勉強」「学習」と置き換えてみたらどうでしょう?

そう 本当に良く似ていますね

「英語や数学勉強しても それが何になるのか わからないからやる気が出ない」

「勉強しても 何も変わらんから やる気がしない」

まさしく 同じです

ならば 子どもたちの投票意欲いや学習意欲も今回の 住民投票と同じで
与えられた権利なので 投票に行こう(勉強をしよう しなさい!)ではなく
その学びが どういう形で自分のプラスに結びつくのかを
体感してもらうこと それが学びへの意欲になるはずです

しなさいの連呼ではなく その先にあることをしっかり伝えること
心がけたいものです

                                  塾長 出雲 勝一

| | Comments (0)

[

私の住まいは南公園教室のある大阪市鶴見区ですが
この数ヶ月 大阪都構想とその住民投票が新聞やテレビをにぎわしていました

私が今回投票に行って驚いたのは普段の選挙の投票所でみるより
あきらかに投票に来られている方が多いこと
活気がある投票所を久しぶりに見ることができました

翌日のニュースでもやはり 投票率の高いことが報じられていて
さまざまな分析がされていました

私が思うのは 政党選びになっている選挙と違い 自分の投票という
行為が結果に結びつく またそれが事前の予想では
成立か否か 拮抗していて なお自分の1票が反映されやすい

今まで 自分が選挙に行っても 何も変わらないから行かないと
決め付けていた人が多くいて その人たちが今回は動いたのでは
というのが私の個人的な分析です

と、ここで大阪都構想の投票のことをお伝えしたいのではありません
この「投票」という言葉を「勉強」「学習」と置き換えてみたらどうでしょう?

そう 本当に良く似ていますね

「英語や数学勉強しても それが何になるのか わからないからやる気が出ない」

「勉強しても 何も変わらんから やる気がしない」

まさしく 同じです

ならば 子どもたちの投票意欲いや学習意欲も今回の 住民投票と同じで
与えられた権利なので 投票に行こう(勉強をしよう しなさい!)ではなく
その学びが どういう形で自分のプラスに結びつくのかを
体感してもらうこと それが学びへの意欲になるはずです

しなさいの連呼ではなく その先にあることをしっかり伝えること
心がけたいものです

| | Comments (0)

« March 2015 | Main | July 2015 »