October 23, 2004

ブログのスタートとご案内

私が住まいの設計に加えて学習塾を始めて、
もうはや、6年がたちました。

最初は生徒も少なく塾を閉めないといけないかと
思ったことも何度かありましたが、
その後、子供達や多くのご家族と接する機会に恵まれ
私なりに、講師たちと一緒に取り組んできました。

学習のため成績向上のために、塾に子供たちを
あずけていただいていますが、私がずっと気になるのは
子供たちの「ハート」(うーん言葉にするときれいすぎるなあ)
環境(家庭、塾、学校)、人との関係で子供たちは
ステップを踏んでいきます。
塾がよかったから伸びた子なんていません、
本人が意志を持つようになり、コーチ(講師)が
きっかけをつくるお手伝いをしただけです。

塾は家の外の子供部屋。

だから住まい、家庭、塾その子に合った環境づくりが
とても大切だと思うのです。

ホームページもつくっていますが、
更新がどうしても遅れ遅れになるので
リンクさせる形でスタートさせました。

すべての人(生徒)に対して、有効なブログでは
ないと思いますが、私の感じていることや教室の様子を
もう少しライブにお伝えすることが、できればと思っています。

ただの教室日記になったら、「ごめんなさい」ということで
よろしくおつきあいください。

           小若江学習教室 
           南公園学習教室  塾長 出雲 勝一 (いずも かついち)
ホームページはこちらです
            http://homepage3.nifty.com/pocketstation/

            こちらは塾長の住いづくりのホームページです
            
            http://homepage3.nifty.com/astep-works/

041023z.jpg

生徒がホワイトボードに書いた私です。
うーん似てるかな?

実物はこちらに・・・。

http://astep.air-nifty.com/weblog/

| | Comments (0)